土日の水やりとウサギへのえさやり

花もウサギも悪くない。 一生懸命に生きている。 だから行かざるを得ない。 週案の土日の欄には、 当然のように水やり:○○←名前 が入っている。 貴重な休みになぜ行かねばならない。 教員の責任感というやつに付け込む、 非常にタチの悪い欄だ。 バイトを雇…

黒板アートやメッセージの強要

黒板アート そのものは素晴らしいし、 芸術という観点で見れば すごいとしか言いようがない。 ただ、黒板アートは教師の仕事ではない。 最近、 黒板アートを強要する輩(校長や教頭)がいるのをご存知でしょうか。 「○○先生、もう黒板には子どもたちに新年の…

年休なのに・・・

年休なのに出勤している人は多い。 正確には゛出勤”ではない。 これは本当になくさないとおかしい。 年休に仕事を頼むのもおかしい。 人の時間を大事にしない人とは関わりたくない。 でも、関わらないといけない状況もあり、 自分では避けられない状況もあり…

投資信託と生命保険と仕事

結局 『インデックス投資は勝者のゲーム』(john C. Bogle) なのだろう。 投資信託はとても楽だ。 もうそれがいい。 バカ高い手数料でない限り それがいい。 私は トレーダーになるわけでもないのだから。 ただ、リスクが許すのであれば 個別株やETFも分配…

103万円ね。

朝起きて、 「ああ、幸せだ」 と感じるのは休日と年末年始。 今日も年休で学校に行かなくていい。 いつもなら慌てて朝からゴミ出し 今日はゆっくりと慌てずにゴミ出しをすることができた。 心の余裕が全く違う。 求人を見ていた。 正社員でなくていいなと思…

日本株の売却

日本株 インデックスFTOPIX を売却しました。 利益は367万105円なり。 もちろん 車の購入や時計の購入に充てたりはしませんが、 3年間ほど生きられる金額。 運用していけばもっとかもしれない… 銀行に眠らせておかなくてよかった。 (欲を言えばもっと早く…

平均17時に退勤を目指す。

平均17時に退勤を目指すからといって 朝早く来ることはやらない。 勤務時間内で何とか終わらせる努力をする。 ① 机上・教室の整理整頓の徹底(基本机上は何も置かない。) ↑でも、できるやつと思われたら仕事を振られて平均17時退勤から離れてしまうので、わ…

学校、6日までお休みさせていただきます。

7日から仕方なく出勤。 教頭は、 「年休にしていても来るよね?」 とか意味の分からないことを言っておりますが 知らん知らん。 権利ですからね。 他人の自由という権利を奪う者に従う必要はない という強い気持ちでおります。 何より後輩のためにも、ここ…

FIREして何するの?

同僚に FIREって何ですか? と聞かれてびっくりしたが、 説明すると FIREして何するんですか? 絶対つまらないですよ。 と言われて さらにびっくりした。 まあいろいろな価値観があると思うし それぞれではありますが 彼は、 FIREして毎日ボーっと過ごす と…

投資信託 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)三菱UFJ国際投信は 手間が省かれてなかなかいい感じだと思っています。 ほったらかし が一番なのだろうなと思いながらいろいろと勉強していますが 管理費用が今のところ0.0968%で確定申告も不要なので VTIやVOOも気になります…

「キャピタルゲイン」より「インカムゲイン」

「キャピタルゲイン」 有価証券ならその「株価」 不動産投資ならその「売却価格」 譲渡・売却により得られる利益 「インカムゲイン」 株が生み出す利益 配当、家賃収入など 投資対象そのものから生み出される利益 ☆ インカムゲインで生活していけるのが理想…

投資のステップ

何から始めればいいのですか。という質問が来るので、 本当にザックリと大まかに。 まあ、厳しいことを言うと、 自分で勉強しようとしない人は投資には向いているとは言えない気もしますが... ただ、情報収集しようとする人は救われると思います。 投資は、…

45時間以内?ふざけんな。

ほんと、 ふざけんな ですよ。 残業代出してから言え って感じですよ。( 一一) アンケートもねー、 いつになったら本気出すの? ですよ。 アンケートばっかとってもねー。 職場で怒っているの私ぐらいで 本当に驚いているし、 この職業を趣味だと言っている…

銀行に預けているだけではお金は増えず、価値は減る。

親やおじいちゃんやおばあちゃんの時代 とは違います。 私も投資をする前は、銀行に預けていました。 が 全く増えません。 数円?数百円?数千円? で結構喜んでいた自分。 超低金利時代。 借りるのはいいかもしれませんが 預けるのは給料1年分(私は3ヶ月…

教員採用試験合格からの絶望

「採用試験合格」 というと、嬉しくて飛び上がるかもしれない。 少しはそういう気持ちがあったかもしれない。 でも、当時の私は、 この世界で働き続けることへの不安が9割を占めていた。 「ああ、これから65までか。どう考えても無理。」 その気持ちが大半…