103万円ね。

朝起きて、

「ああ、幸せだ」

と感じるのは休日と年末年始。

今日も年休で学校に行かなくていい。

いつもなら慌てて朝からゴミ出し

今日はゆっくりと慌てずにゴミ出しをすることができた。

心の余裕が全く違う。

 

求人を見ていた。

正社員でなくていいなと思った。

むしろ正社員は嫌だ。

 

自分に必要なお金だけ稼いで暮らす。

それでいいじゃないか。

いつから贅沢な暮らしを望んでいたんだ。

 

時給1000円。

所得税は103万円から。

なら、月85000円を稼いだらそれでよさそうだ。

 

それに株の分配金も合わせると

株はどのみち一律に20.315%税金が引かれるのだから

普通に暮らしていける額だ。

 

ということは、

週3で一日7時間働くとして、

それが単純に×4をすると

84000円。

 

週休4日じゃん。最高じゃん。

なんだこの人生。

控えめに言って最高じゃん。

 

あとは歩いたり、筋トレしたり、

読書に料理に庭の手入れ

祖父や祖母にも頻繁に会える。

 

めちゃくちゃ最高。

働けなくなった分はもう確保しているから、

それでしばらくいいな。運動にもなるし。

時間あるからスーパーまで車を使わずに歩いて行って

買い物してバスで帰ってくるのも楽しそう。

 

84時間かー...

一時期そのくらいの時間が逆に残業時間だったこともあるなあ。

かなしい。かなしすぎる…

 

どれだけ教員という仕事に命捧げてんだろ。

自分がばからしくなってきた。

 

まあ、社会に貢献したということにしておこう。

あれはボランティア。

あれはボランティア。

そう自分に言い聞かせる。

 

こうすることで生きていけるじゃないか。

勿論別にやりたいことで稼ぐ。

好きなことで生きていくも大事だけど、

それ以上に、

きらいなことや

いやなことを必要以上にやらなくていい

そういう人生を目指すのがいいな。

今は無駄なことが多すぎる。

 

教員を続けていく人生にワクワク感はみじんもない。

児童や生徒の成長?それに喜び?

私もそう思って教員になったよ。

 

でも、それ以上にしんどいことが山ほどある。

自分の人生を犠牲にして成り立つっておかしくない?

 

と何度自分に聞いたことだろう。

 

レールなんて外れちまえ。

別のレールを引くことも大事だろう。

むしろそっちの方がいいんだろう。

 

校長にどう言うか。

まず、秋ぐらいにある異動調書のようなものがきたら、

それに記入し、提出する。

 

ここでは、揺るがない意思が大事だ。

私の人生は、校長のものではないから

 

校長はよかれと思って引き留めるが

(自分はその人生が絶対的に正しいと思っているから)

はっきりと、自信をもって伝える。

 

周りの教員には伝えない。

その方がいいだろう。

 

よし、あと2年と3か月。

それまでただただ健康に

そしてできるだけ毎日笑顔で続ける。