黒板アートやメッセージの強要
黒板アート
そのものは素晴らしいし、
芸術という観点で見れば
すごいとしか言いようがない。
ただ、黒板アートは教師の仕事ではない。
最近、
黒板アートを強要する輩(校長や教頭)がいるのをご存知でしょうか。
「○○先生、もう黒板には子どもたちに新年の挨拶を書きましたか。」
「今年も○○先生の黒板アート、期待しています。」
「子どもたち喜ぶでしょうね。」
「○○先生、黒板にメッセージを書いておいてください。」
校長「さあ教頭先生、教室を確認しに行きましょうか。」
(各教室の黒板を見るために巡回)
↑HPに載せてアピールしたいのだろう。
自主的ならいいが、強要はおかしい。
もちろんしなければならないものはするが、
「新年あけましておめでとうございます」
と書いても、
あけましておめでとうございます
じゃない子の気持ち
私自身もそんな気分ではない。
少しでも気分を害する子がいるとは
想像できないのだろうか。
想像力が足りない。
○○先生は情熱が足りない。
え?
情熱なんて人様に見せない人も多いのだから
人それぞれなのだから
うるせえ。
と思いながらメッセージを書いた。
もちろん
あけましておめでとうございます
は書かない。
そういう配慮のできない人に
教育を語られても冷めた目と心で聞き流すだけ
自分はこういう知識もある
とひけらかす人ほど小さく見える。
黒板アートを教頭に見せている教員
それを見てやたらと褒め、
調子に乗る教員。
やるのはご自由に。
でも、
強要は、やめてください。
こういうのが多い。
ある教員が自主的に始めた○○。
子どもたちにとっていいことだからと広める校長。
やがてそれは当たり前のこととなっていき
この黒板アートのように強要され、
やらない教員が責められ、肩身の狭い思いをする。
そういうのが多い。
戦うところが多すぎて疲れた。
こういう小さなことから
辞めたい
は加速していく。
とにかく、
あけましておめでとうございます
ではなく、
今年もよろしくお願いします
で十分だ。