投資信託と生命保険と仕事

結局

インデックス投資は勝者のゲーム』(john C. Bogle)

なのだろう。

 

投資信託はとても楽だ。

もうそれがいい。

バカ高い手数料でない限り

それがいい。

 

私は

トレーダーになるわけでもないのだから。

 

ただ、リスクが許すのであれば

個別株やETFも分配金で買っていくかもしれない。

 

でも、結局インデックスなのだろう(笑)

歴史が言っているらしいから。

 

大事なことは、

自分の頭で考え、自分で行動し、自分で責任を取ること。

 

あ、本日生命保険を解約しました。

やっとです。

 

損した部分もあるけれど、

今後の運用のことを考えると非常によかった。

その分はしっかりと稼ごう。

 

生命保険は、

高い買い物だった。

これも全部本に書いていたとおりだった。

自分で経験してみて分かることが多いのだが、

あまのじゃくなところがあるから仕方がない(笑)

 

大学卒業したての自分が懐かしい。

 

その頃はそれが精一杯だったんだろう。

保険屋に何度も来られるのも苦痛だったし。

 

生命保険を解約すると、とてもスッキリした。

 

2022年は、無駄なものをなくしていこう。

 

ミニマリストまでいくのは

今の私では難しいかもしれないが、

死ぬまでの時間を何に使うのか整理しよう。

 

あ、死ぬわけじゃなくて、

人間はいつか死んでしまうから

って意味です。

絶対生きるので。

全然まだまだこんなところで

死んでる場合じゃないので

生きる意欲はあります。(笑)

仕事に心をやられなければ。

 

ほんと、元気が一番です。

毎日にこにこ笑っているのが一番。

仕事から離れて体の元気を取り戻し、

心の元気も取り戻せているので

今の仕事を退職するのは本当に大事だと実感しています。