FIREして何するの?

同僚に

FIREって何ですか?

と聞かれてびっくりしたが、

説明すると

FIREして何するんですか?

絶対つまらないですよ。

と言われて

さらにびっくりした。

 

まあいろいろな価値観があると思うし

それぞれではありますが

彼は、

FIREして毎日ボーっと過ごす

と思っていたんだろうな。

経済的自由を手に入れる

ということだと言いたかったが、

彼に説明してもな

これ以上変人扱いされても面倒だな

と言って説明するのはやめておいた。

大体

「絶対つまらないですよ」

という人と関わりたくないし、

勉強不足過ぎて話す気にはならなかった。

私は、

朝起きて

「幸せだ」

と思う人生を送りたい。

日曜日の夕方に憂鬱になる人生はできるだけ短くしたい。

月曜日の朝が辛すぎるのも、

大事な家族やペットと過ごす時間を奪われるのも

できるだけ短くしたい。

周りで幸せな顔をしている教員がいない。

みんなイライラしている。

教頭のイライラが全体に伝わっているのを肌で感じている。

でも教頭もストレスにさらされているのだと思う。

校長も然り。

教職が趣味だとか言っている人(こういう人が仕事を増やすのだが)

を除けば、覇気がない。疲れている。

それは私も含め。

 

人はいつ死ぬか分からない。

 

これは、誰もが分かっていることだけれど、

本当の意味で理解している人はどれくらいいるのか

 

身近な人が亡くなるという経験を

若い頃にした人はよく分かると思う。

 

そんな経験はしない方がいいけれど、

それは突然にやってきた。

 

その経験から得たことは、

人生 いつ終わるか 分からない

幸せだと生きる人生にするしかない

ということ。

 

年末年始に兄弟に会った。

兄弟に会うととても刺激を受けた。

小さい頃は喧嘩も多かったが、

兄弟に助けられた場面は多い。

世界中の誰よりも本音で話せるし、

(それは当然フォロワーの方もですが)

支え合える。

 

「失敗しても何とかなるから大丈夫。

自分の好きなことをやって元気で幸せに生きるために努力する。」

「○○したよ。」

さっそく行動していた。

私も負けてはいられない。

 

各々が努力して

それを掛け合わせる日を楽しみに生きたい。

 

FIREして何するの?

「自由を手に入れて好きなことをして必要最低限のお金を得て幸せに生きていくだけだよ。」

質問した同僚である彼は今のところ

この記事には辿り着かないだろう。

最近、投資について勉強したいと言ってきたので

辿り着く日が来るかもしれない、いや、ないと思いたい(笑)

 

(最近、「教員って株をやっていいんすか。」

と聞いてきたレベルなので、当分ないと思いたい(笑))