投資のステップ

何から始めればいいのですか。という質問が来るので、

本当にザックリと大まかに。

まあ、厳しいことを言うと、

自分で勉強しようとしない人は投資には向いているとは言えない気もしますが...

ただ、情報収集しようとする人は救われると思います。

投資は、日々勉強です。

精神面が一番大事かもしれません。

それから、すぐにお金が増えると思っている人は

まずその考えから変えていかなければ難しいかも。

 

① 支出の把握

② 支出の無駄を削減

③ ネット銀行の口座を開設し、お金をそちらへ移動。

④ 証券口座を開設。(楽天証券SBI証券がいいかと思います。)

⑤ 貯金(お金のなる種)がある場合は、インデックス投資へ回す。

  (もちろんNISA枠分は利用する。)

  ない場合は、積み立てNISAを活用してコツコツと定額投資する。

⑥ ⑤まできたら、本で勉強しながら個別株などの分析をしていくのも◎。

 

☆ お金を自由にしてあげないとお金は逃げていくことを感じる日々です。

☆ 自由にしてあげた結果、恩を返してくれています。(親の気持ち)

☆ 「可愛い子には旅をさせよ」と同じなのかもしれません。

☆ お金に「いってらっしゃい。」「おかえりなさい。」を言っています。

  (心の中で。誰もいないときは言葉に出します。)

☆ 定期的に紙のお金を触ることは大事だと思っています。

 

こういう話をすると、変わっているねとか言われて

大抵変な人だと見られますが、

変って何を基準にしているのか分からないです。

ので変でいいです。

今に見とけ

と思って笑顔で対応が一番かも。