年休なのに・・・

年休なのに出勤している人は多い。

正確には゛出勤”ではない。

これは本当になくさないとおかしい。

年休に仕事を頼むのもおかしい。

 

人の時間を大事にしない人とは関わりたくない。

でも、関わらないといけない状況もあり、

自分では避けられない状況もあり・・・

 

仕事をスピーディに仕上げると

余裕があると思われて

さらに仕事を頼まれる。

これは組織あるあるなのか。

 

クビにできない人のために

膨大な業務+その人の分の負担

が周りの教員にいき、

病休が出て、また苦しくなり、

の悪循環~

 

さらに再任用でものすごく働いてくださる先生もいるが、

大半は頼みづらく、いやいやそれだったら採用者を多くとって

と思わざるを得ない状況へと・・・

 

ちょっとくらい話ばかりで申し訳ないけれど、

今日はすだちそばを食べられたので

とっても幸せです。

 

明日から仕事です。

嫌だけど割り切って行くしかないです。

同じように感じている先生も多いので、

何とか頑張って行くしかありません。

22時には寝られるように準備します。

ギリギリだと

「行きたくない」

がさらに増すから(笑)

定時退勤の順守、明日から始まります。