銀行に預けているだけではお金は増えず、価値は減る。

親やおじいちゃんやおばあちゃんの時代

とは違います。

私も投資をする前は、銀行に預けていました。

全く増えません。

数円?数百円?数千円?

で結構喜んでいた自分。

 

超低金利時代。

借りるのはいいかもしれませんが

預けるのは給料1年分(私は3ヶ月分)でいいかと。

あとはインデックス投資へ。

インデックスについてはまた別で書きます。

 

よく思うのが、お年玉をずっと投資に回していたら

今頃どうなっていたかなということです(笑)

 

まあ当時はジュニアNISAもなかったし、

「今が一番若いのだから未来のことを考えよう。」

と思って勉強しています。

 

さて、戻ります。

お金を増やすことを目的にしていたら、

銀行に預けるのは、先ほど言ったように

給料の1年分までにするといいと思います。

あ、直近で結婚式があるとか、車を買うとかは除きます。

 

私の場合は3ヶ月分ほどしか入れていませんが、

それも多いかなと最近思っているくらいです。

 

ちなみに、銀行の窓口で資産形成の相談をするのは

絶対に辞めた方がいいです。

試しに行ってみるのは勉強になるかもしれませんが

契約するのはやめておきましょう。

 

私の周りにも、

「今日銀行の窓口に行って投資する分のお金を預けてきた。」

と、とても嬉しそうに話す方がいますが

その方はそれを信じているようだったので

私は何も言えなかったですが、

ネット銀行がいいです。

窓口があると、人件費がかかります。

えー、なぜ、あのような大きなビルが建つのか

考えてください。

そのビルの建設費はどこから出ているか

考えてください。

ちなみに私は地銀とおさらばしたい気持ちは

あるのですが、まだ給料はゆうちょ銀行か

地銀に限られているため、

完全にネット銀行に移行することはできていません。

 

ある程度資産が築かれたなら、

1000万円までは保証される

を利用して、

ネット銀行で950万円ほどずつ貯めていって

最終的に地銀やゆうちょにも950万円ずつ預けるのはいいかもしれません。

それだけのお金があるなら投資に回した方が賢明な気がします。

 

「定期預金」「定期貯金」はアンビリバボー(*_*)です。

窓口の素敵なお姉さんが言ってきても

「持ち帰って検討します。」

で、その後も一生検討でOKです。